お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 『 秋さんぽ ➄ 』

" プレミアム周遊ランチクーポン " 、ラストラン。 お母ちゃんを誘った某所、 『 すみません、完売しました 』 あちゃ〜、 またやってもぅた 気持ちをリセット、訪ねたのはお洒落な " cafe dining ROCHE " 満席のお店に、男性は1人もおりません (>_ …

惹湯報告 Vol.810『 いかりやま温泉 』

初めてお邪魔したのは、1999年3月。 多分それ以来、実に20年近い再訪です。 近隣に新しい道路や家が建てられ、 ずいぶん迷って到着しました。 おのおのに浴槽があった浴室、 移動して入ったほど離れて作られていたと記憶。 なんだか、以前とレイアウトが …

 『 ランパス ロス 』

家内安全の必須アイテム、ランチパスポート。 先日で終了、ただ今ロスってます (^^; " プレミアム周遊ランチクーポン " も、今月いっぱい。 ダブルで、更なる追い打ち。 本日。職場休みのお母ちゃんと駆け込み利用。 アリストンホテルの中華バイキングに向か…

 『 大茶会閉幕 』

キャッチコピーは、 " おおいた大茶会 " 野点傘の下に人が集まり文化が生まれる、それを願いコンセプトにしたとか。 宮崎勇次郎展を皮切りに、デベソおいさん丸出しでひろひろと。 写真展を3つ、押し花展も。 宇佐神宮 光の祭、予想以上の感動でした。 障が…

惹湯報告 Vol.809 『 おさらい ② 』

☆ キティちゃんちの湯 ① 次に訪ねたこちら、迎えてくれたのは陶板壁画。 お湯をいただく前に芸術作品の鑑賞なんて、 なかなかおつなシチュエーションです ♪ それでは参りましょう、おーっ! 朝日を浴びて輝くお湯、それだけで泉意MAX。 人様のお風呂を訪…

惹湯報告 Vol.808 『 みやざき郷温泉 』

何処へ行く当てもなく ・・・ 、 気が付けばお気楽近場のこちらへ 。 『 何時ん間に、番台を作ったん ? 』 『 あまりにも、寒みぃーもんやけんな 』 今年の初めに作られたとか、足元にはヒーターも。 先客のお父さんと入れ違いに、お邪魔しま〜す。 2016年…

惹湯報告 Vol.807 『 おさらい ① 』

☆ 湯守りネコちゃんちの湯 初めて長寿荘連泊、明日の事を考えていたら なかなか寝付けません (^^; そろり部屋の外へ出ると、なにやら気配が。 ありゃ、深夜はネコちゃん達の時間でした。 邪魔して ・・・ ゴメンね。 朝風呂に入って、しっかり朝ごはんをいた…

 『 秋さんぽ ④ 』

ここ数日、日記が書けんかった。 先日、無事に親父の法要を終えた反動か・・・。 実家の兄弟との関係、仲良しこよしとはほど遠いなかなか厳しい現実。 結局、おつとめしたのはワシ一人。 その後は空を見る余裕もなく、ようやく重い腰を上げ外へ。 見上げれば…

惹湯報告 Vol.806 『 千寿温泉 』

先日、男池から飯田高原を通って 昼食を " べべんこ " で。 お目当ての、豊後牛焼肉丼は完売 ( 残念 >_ 代わりに、数量限定の豚串丼をいただきました。 厚切りの豚肉は香ばしく焼かれ、 キャベツや甘辛く炒めた玉ねぎの上に鎮座しております。 味も食べ応え…

 『 秋さんぽ ➂ 』

" 沈堕の滝 " から " 宝生寺 " 、 そして最後に " 用作公園 " へ。 11月の週末は、ライトアップの案内が。 夕暮れが迫り薄暗くなってきたけれど、 ここだけは赤く染まった森が浮かんでいる。 何の言葉もいらない、日本に生まれて良かった。

惹湯報告 Vol.805 『 Gさんちの湯 』

Tゾーン、ちょっと来ない間に様変わり。 仏像お父さんちもプチリフォームされ、 少し近寄りがたい印象に。 世代変わりでしょうか、仕方ないですね。 http://d.hatena.ne.jp/ohirune-manbou/20090513 前回の訪問から、2ヶ月経ってのお邪魔です。 ご主人は不…

 『 原口純子ライブ Vol.6 』

別府出身の純子様に初めてお会いしたのは、 '09.1 シンゴ's BARで。 http://d.hatena.ne.jp/ohirune-manbou/20090117/p1 それから、時間が許す限りお邪魔して今回で6回目。 今夜の大分お帰りライブ会場は、 " こみゅスペース 森の灯り " 『 純子さん。…

 『 秋さんぽ ② 』

ランチ喰って、 " 沈惰の滝 " を見て到着。 ナビ君が迷ったものだから、ようやくちゅう感じ。 結構、遠かったなぁ〜。 途中、山肌を覆う黄色い林。 凄い景色だなーと車を停めて見たら、銀杏の畑でした。 着いた時、ちょうど写生会のグループがお帰りのご様子…

 『 寄合い 2018秋 』

在職中はありえん事ですが、 この2〜3日家を留守にして遊んできました。 まず、なるべく時系列に沿って日々の記録を。 別府の町を歩いて迷い込んだ、" 標準市場 " その一角に今でも営業を続ける " 9丁目の8ちょう目 " いつかはこちらで一杯と思っていま…

 『 秋さんぽ ① 』

早番のお母ちゃんの帰りを待って、 お昼ご飯を " 中国料理 新燕 戸次店 " で。 今日はこの後、おさんぽにお出かけです。 その前に腹ごしらえ、いただきま〜す (^o^) 毎回多彩なランパスメニュー、外れなしのお店。 何をいただいても美味しい、今回は " 回鍋…

 『 花たび 押し花 』

早番のお母ちゃんの帰りを待って、 久しぶりにランパスへ。 利用期間はあと少し、ラストスパートです。 お得感満載のこちら、再びの " 大将軍 " へ。 『 いらっしゃいませ 』 ワシらを見て、即座に 『 ランパスですね、こちらへどうぞ 』 個室に通されながら…

惹湯報告 Vol.804 『 S湯 』

本命は、もう一つのS湯。 でもいつも無人なので、未だ再訪至らず。 それで、こちららへ。 代わりといっちゃぁ、なんやけど ( ゴメンな ) 久しぶりに、ご自宅ピ〜ンポ〜ン。 『 今でん、入るる? 』 『 ああ、いいで 』 なんともあっさり、了承をいただく。 …

 『 今日は何の日? 』

今日は、胃の内視鏡検査日。 ネットを見ていたら、バスの日っち。 病院へ行くのに車はご法度なんで、 バスで参ろうかのぉ〜 (^o^) でん、よくよく調べちみたら ・・・ 、 お風呂んバス違いじゃった ( ガフッ ) 胃カメラは今年だけで3度目、もう慣れたもん。…

 『 花たび 三光村コスモス祭り 』

噂には聞いていたけれど ・・・ ようやく。 16ヘクタールに3000万本、 ちゅうてん全然ピンとこん。 1ヘクタールっち、約3000坪やきな (^^; 着いちみち、たまがった (^o^) 平日なのに、メインの駐車場はすでに満車。 ずいぶん離れた場所へ、移動す…