お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯(hitou)報告Vol.30 『幾星霜』

皆さん、阿蘇五岳最高峰・中岳の標高を知っていますか?
肥後の国=ひごくに=1592m、以外に簡単でしょ、 覚えてくれました?
当時九州国際観光バスで、アルバイトのガイドとして勤務しておりました。
別府から→久住→阿蘇→熊本→島原→長崎のへルートは、なかなかGOOD!
酔ったオジさんにゲロはくお子ちゃま、今晩お暇?私空いているわヨン!とおば様。
毎日の乗務はそれなりに楽しくて、そしてまぁ〜いろいろとございました。
バスと一緒に猪君と併走した事、日本鹿を小田の池で目撃。その池は冬、凍ります。
雪が積もった牧の戸峠でバスがスリップ。もう、だ〜い迫力です。凄怖(スゴこわ)!
夏のミヤマキリシマで淡く紅く染まった久住山などなど、一生忘れられない思い出です。


30ん年ぶりに訪ねたら、バス会社は吸収合併され存在した欠片すらも見当たりません。
その地は今、某カーディーラーの営業拠点として生まれ変わっていました。
でもねバイトが終って一汗流したあの温泉は、しっかり生き残っていましたよ。
もう、涙・涙なのです! 仕事帰りに入った温泉は、とても気持ち良かった!
訪ねた時はお湯を入れる前なので、懐かし・お久とハグハグできずに残念でしたが
そこはああた、次の機会にいただけますようしっかりアポどりはしてまいりました。
違うメーカーの車に乗っているのに快諾をいただき、ありがとうございます。感謝!
ちょこりんと、心が揺れてしまいましたよ。乗り換えのときは考えようかなぁなんて。
いいメーカーですね、GSさん!