お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

別府まち歩きVol.36 『緊急報告』

超繁忙期の昨今、休日は自宅で何処へも行かずにのんびりしたいのです。
それでも別府はべつぅ・・て、洒落にもなりませんがノコノコ出かけてきました。
玉八のチャンポンを食べた事がなかったので、昼食はそれで決まり!
日曜日が定休日のため、なかなかこちらへ来る機会がありません。
昭和40年頃から、時間が止まってしまったような路地の奥にたたずむ食堂。
店内でいただくチャンポンは懐かしい味でした。腹ごしらえの後は、プラプラまち歩きです。


あれれ・・・?何処かで見たような屋号、『いなせ』ではありませんか。
仕度中の札が掛けられていましたが、中で人の動き。
『こんにちは』『おっ、あんたかぇ』『もう、店出来たんな?』でも、そこかしこが工事中。
『お客から尻に火をつけられち、しょうがねぇきこげな状態で始めちょんので』
『今月ん末の寄り合いん時に、お願いしますね』『その件で、昨日○さんが来たで。』
『あらら〜』相変わらずさりげなくおしゃれな○さん、すでに予約済みでした。
しかも現地入りの直交渉とくれば、気合の入り方が伝わってきます。
月末、皆さんに会えるのが楽しみ。そして明日はかほたんとデート、うれしいね♪