お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

別府まち歩きVol.47 『となりまち湯事情』

別府・湯布院などについで県内第4位、約200孔あまりの源泉を保有する大分市
毎分1万6000ℓもの温泉が地底から沸き上がっているのに、
ここ数年温泉施設の廃業が相次いでいます。銭湯系だけでも柚の木や大津に丸亀、
そして大好きだった神宮寺温泉までもが・・・本当に残念。
まだまだ、存続が危うい銭湯もいくつか目にしています・・・。
その反面、市営の丹生温泉や大型スーパー銭湯が3つもオープンしました。
既存の施設も全面リニューアルで対抗し、生き残りをかけた企業の闘いが続いています。


日頃は現場作業の毎日、営業と違ってなかなか外に出る機会がありません。
でも今日は、画材屋へ久しぶりのうれしいお出かけです♪
ささいな事でも私にとっては小さな旅、当然帰りは別の道を通ります。
信号待ちの交差点、アレレ?視線の先に・・・デーンとそびえる鉄塔。
『こげな町ん中で?井戸を掘るんにしちゃデカイよね、まさかね』
んでもって日曜日調べに行ったら、作業は休みのようでした。
現場は、車100台くらい余裕で置ける広い駐車場の一角。
掘削状況の表記もなにもありませんが、『スパ銭出来てん、おかしくねぇよな!』