お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

別府まち歩きVol.60 『追分物語・組合員デビュー』

この町で暮らし始めた16才の夏、手にした月極めの入浴券は薄い黄緑色でした。
裏には月毎の数字が並び、お金を払うとそこに確認のハンコが押されます。
無人の番台に置いて入浴、そんな事を懐かしく思い出しました。


休日しか利用できませんが、組合員にさせて頂くようお爺ちゃんにお願いすると
『そりゃ嬉しいわ。今月のはいいけん、3月分だけ貰うな』
・・・・・で25日の日曜日、40年近い時間を飛び越えて再デビュー!
やはり、月極めでの入浴は気分が違います。感激も、ひ・と・し・お♪
廃止は本当に残念ですが、最後の日までしっかり見届けるつもりです。
青鬼さん。旧版マップの完湯には、これも一つの方法・・・かな?