お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告Vol.289 『 日本第6位の強食塩泉 』

『 んもー、イヤだー!!・・・こんな生活 』
その日のうちに帰れれば御の字、果てしなく続く残業。
土曜は隔週で休みなのに、ずっと休日出勤の大忙しです。


そんな毎日に、心も体も癒されたいと訪ねたある精神科医
『 どうぞこちらへ、お風呂の用意ができるまで少しお待ち下さい 』と、応接室へ。
受付のきれいなお姉さんに入れていただいたお茶は、ホロホロやさしい味。
静かな院内、椅子に座っているだけで疲れがとろけていきます。

憧れだったHさんち、あらゆる試みで7年間チャレンジしてきたけれど
以外にも答えは身近に。『 院長からお聞きしておりますよ 』
やはり、日頃のお付き合いが大切と痛感しました♪


『 お待たせしました。今から、ご案内いたします 』
『 今日は患者さんの予定はありませんから、ゆっくりなさってくださいね 』

小さめな浴槽、ワクワクするいい色合い。
浸かればビッシリの泡、口に含めばこれでもかのエグイ塩味。
濃い成分のお湯なのに、なんだかホッとします。
海から生まれた私たち、そんな遠い昔へ引き戻されるような不思議な感覚でした。