お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

Vol.105 『 芝居の湯 』

『 5月5日は子供の日 今日は菖蒲湯です 』
入口に張り紙、小市民はこんな些細なことがうれしいのです♪
浴室へ続く引き戸を開ければふんわり硫黄の香り、観光客の方もいらして大賑わい。
ダラダラ長湯、いつしか大きなガラス窓の外がゆっくり暮れてゆきました。
親父様の背中を流していた中学生くらいのボク、なんだかいいね。
湯船に入るなり 『 お父さん。これ、なんて言う野菜なの? 』 おいおい ・・・ (^^;)


帰りしな、地元民としては恥ずかしいけれど気になっていた事を事務所で尋ねます。
『 ここ、なんで名前を変えたん? 』
『 今までのは施設ん総合名称、14年も経っちょんのに温泉があるち知らん人が多いけん 』
『 で、芝居っち? 』 『 今ちょうど稽古しよんけど、駐車場の前にある劇場からつけたんで 』
『 福岡ん飯塚にある嘉穂劇場のミニチュア版、たしか三分の一位で作っちょんはず 』
『 なーんな、観光協会が引っ越したけん変えたんかと思うちょった 』
『 今度、なんか公演があるとき見に来ない 』 『 は〜い♪ 』

   ( お得な湯めぐり三昧入浴券 ¥680 → ¥500 発売中 )