お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告Vol.493 『 感謝 ♪ 22万アクセス 』

極私的なブログにお立ち寄りいただいた皆様へ、ありがとうございます。
以前の壁紙は金沢大学から無償で頂戴していましたが、いつの間にか閉鎖。
有料カウンター付きで新たに立ち上げ、動く数字に緊張したり励みになったり (^^;
書き続ける事は仕事疲れの癒しかボケ防止、はたまた己の生き様記録 ?
全国区でもなく一部地域、超ローカルな温泉話や自己満足な湯めぐりの軌跡。
どうぞこれからも、お付き合いよろしくお願いいたします。


  『 愛ちゃんちの湯 』
もらい湯は苦しくも楽しい営業活動、そして究極の目的は埋もれた共同温泉の発掘。
別府市役所の温泉課や近隣の住人すら知らない施設が、この街には存在する。
歩き始めて10年、これまでずいぶん見つけたのでもう無いだろうと思っていたら・・・ ♪
しかも源泉が少ないエリア、驚きを通りこしてうれし涙ジワリ。
つつましくひっそりと佇む浴舎、大切に使われている暮らしの湯。
薄暗い浴室とそっけない脱衣所、広告やカレンダーの裏紙に書かれた掲示物。

まとわりつくようなお湯やさしい、他にはなにもないけれど・・・これで十分。
安易な気持ちではいただけない。施しを乞う身、それを忘れてはならない・・・。