お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 カラアゲ☆USA 』









いよいよ、全国に先駆け9月6日から県内で先行ロードショウ開始。
我がふるさとが舞台、もちろん見にいくで ♪
さりげなく、無料チケットもゲットしたがな (^^ゞ


から揚げ、唐揚げ、空あげ、カラアゲ等々、呼び方は色々あれど ・・・ 。
からあげは、私のソウルフード
出どこは市内の肉屋 『 庄助 』 、 店舗の片隅で産声を上げた。
わずかな小遣いを貯め、店先で揚げたてを買い、傍の公園で頬張った。
唯一の贅沢な楽しみ、中学生の頃の思い出。
この地では冠婚葬祭の席、お膳の真ん中に鎮座するのは鳥モモ1本のからあげ !!
鯛のお頭なんて横に置いといてのメインディッシュ、これが当たり前の姿。
今や全国区の知名度、その頃は思いもしなかった。


映画の撮影店は、ご近所の 『 とりあん本店 』 。
縁日のシーンは、幼い頃通った慈光保育園がある本願寺四日市別院。
これはもう、行くっきゃ・・・ないでしょう (^_^)v

http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2014/09/03/132337702