お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告 Vol.790 『 ○藤さんちの湯 』

4月1日現在、別府市内の区営温泉は83施設。
その他、市の温泉課も把握できていない
個人経営や小規模の組合営もある。


表に現れない、入浴料を払って入れるジモ泉。
そんな施設を、真剣に探した時期があった。
先日、そんな彼らをふと思い出す。
今でも元気かな、ちゃんと営業しているかな?
気になりだしたら落ち着かない、会いに行こう!


最初に訪ねた某所、こげん所に ・・・ 絶対分からんわな〜。
湯船にお湯は溜まってなかったが、カレンダーに掃除当番の名簿。
『 よかった〜 』 また出直そう。
次に訪ねたこちら、『 あんた、まだ早ぇで。うちは、昔から3時やけん 』
愛犬と遊んでいた大家さん、久しぶりなんでおゴメン。

初めてお邪魔した時の入浴料は30円、その後40円に。
『 今は、いくらなん? 』 『 100円 』 (^_^)v


時間が来たので改めて・・・。

もう何方かいらっしゃる、ありゃ大家さんではござんせんか。
そしてもう一人、テンガロンハットのお父さん登場。
脱衣所が狭いので、ワシが脱ぎ終わるまで待っちょん ( すまんのぉ〜 )

3人はありえん、小さな浴室の小さな湯船。
そそくさと上がったお二人、共にパンイチでお帰り (^^;
別府らしい風景、なんかええなぁ〜。