お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 アンスリウム ② 』

お母ちゃん早番、出勤前の一人身支度。

いつもだったら『 ハンカチ持ったかえ、車んキーは? 』

しゃーしぃけど、これがないと始まらん我が家の朝風景。

 

指差呼称準備よし、慎重で完璧おいさんいざ参る。

そげあってん、ネッククーラーしっかり忘れた (゚o゚;;

さいわい午前中は曇り空、あんまし気温上がらずホっ。

 

 アンスリウムちゃん、今日も元気なご様子・・・おはよう!

仏炎苞ち呼ばれる葉っぱ、ハートの形に年甲斐もなくデレッ ❤️

そん真ん中で自己主張する肉穂花序 ( にくすいかじょ ) 、これが花っち。

 

ブチブチを纏ったちょいグロ、百歩譲ってん花に見えん。

パイナップルやトウモロコシ、遥かな尾瀬水芭蕉

そして由布岳登山で見かけたマムシグサ、この子達も仲間だってホント?

 

それにしてん神様、あなたはすばらしい芸術家!

よう、こげな色彩や形、この世にお創りあそばせたもん。

緑のモスラ、今にも動き出しそうやったわ。