お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『ささやかな幸せ』

入り口には某国営放送のTVカメラマンと記者、そして数m置きに看守が。
久しぶりに訪れたH刑務所は、新しい刑舎も完成し塀も広げられて今日は
その落成式のようです。何方か大物が出所されたのかと思ってしまいまったので
ちょいと一安心。ふ〜ん、それならあんましワシに関係ないネーなどと言いながら、
いつもの第4工場へ。そこには無造作にボタンを外し気味にしたアンちゃんが、
作業着の奥にチラチラ見え隠れするモンモン様をこれ見よがしでご披露。
そんな新顔を従えて出てきた、自身が受刑者のY主任。何故かニタニタ笑いです。
あれぇ?何かあったの!『すみません、2時半で作業終了なんですヮ』
『えっ!そうなの?』『デヘへ、お代官様。実は今日・一番風呂なんですゥ・・』
昔は1週間に1度だけ。今は、3日おきに風呂の日。
一昔前では考えられない優遇ですが、15分の入浴時間は以前と変わりません。
10房所以上1200人が入る終い風呂は、想像しただけでも後ずさりです。
そんな風呂に貴方は入れますか?だから彼が、喜ぶのも分かる気がしました。


『デヘへ、実は一番風呂なんですゥ・・』 今日はいい日だね、Y君!