お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『新温泉施設誕生』

大分県豊後高田市の富貴寺そばに、官官指導の『旅庵 蕗薹』(ふきのとう)が
10月19日にオープンします。利用に際してのお役所事情の話は横において、
やはり気になるのは温泉そのものです。涌出量は毎分30ℓ(少ねぇー)、
湯温39度(加温かな?)どういう風に温泉を料理しているのか、興味あります。
もちろん、日帰り利用はOK・・・ですよね?
先日仮設の話をして思い出したのが、この市内にあった『仮設川原温泉』です。
プレハブ、そしてポリバスに石膏を磨り潰した粉末を混ぜたような白濁のお湯が。
すてきなお湯だったのに、生まれ変わったら無色透明・バリ循環でガックシ。
今度こそ、そんなことはないよね、豊後高田市長様(6年間在住した住民の声です)
そこここを掘りくり返しても温泉が湧き出る、豊の国最新情報でした。


お・おっと・・・、もっとすごい仮設レア情報あるんだけど、また今度ね!