お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 惹湯報告 Vol.1026 錦温泉 』

 

口開け午後3時過ぎ、久しぶりのお邪魔。

番台に千鳥おばあちゃんの姿がない、お元気であれば95歳になられたはず。

座られていた娘さんに挨拶『 こんにちわ~ 』

 

こちらほど、思い入れの強い温泉銭湯は他になし。

'06年、運営されていた武徳お爺ちゃんを見送り45年ほどの歴史を閉じた。

近隣からは惜しむ声、ワシも再開を望み熱烈ラブレターを届けた

  

 

偶然、立ち会えた地鎮祭

それからは応援団気分、工事中もフリーパスの付き合い。

すると、お婆ちゃんから思いがけない一言。

『 生地はアンタが選びよ、暖簾の文字も書いちょくれ 』(@_@)

年間1000枚以上、日本中の湯のれんを作ってきたこれまで。

デザインし、心を込め染め上げた。

  

 

 

大分市内特有、茶褐色のモール泉。もちろん源泉掛け流し。

浸かれば、ほわり雨上がり森の匂い。

あつ湯とぬる湯、そして井戸水の三槽。

繰り返し入るんが温冷入浴法、苦手な水風呂も気持ちええ。

湯上がり、ビールの旨いこと (^^)v

後は布団の中で爆睡、休みん日の贅沢時間。

ありがとうございました ♬