お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

別府まち歩きVol.16『full充電』

大切な友人達が来別して、楽しい酒宴が始まりました。
いなせの大将も張り切っちゃって、これでもかのボリューム連発攻撃。
厚切り、ぶった切りのフグ刺。これ、漁師料理だって?
薄引きだったら4〜5皿分?いやぁもっとあるよね。
とにかく豪快です。参加できなかった温友からの差し入れも
あっちゅう間に飲み干して、どんどんいっちゃいます。
カラアゲや鍋、雑炊も美味しくて、う〜ん、むちゃくちゃ満足・満足♪
ちょっと早めの忘年会になりましたね、お疲れ様でした。
Aちゃんが画いてくれた似顔絵は大事な宝物、うれしいな。
また逢いましょう、それまでみんなお元気で。


気持ちよく目覚めると、爽快な朝です。
青空に誘われて別府のまちを歩いてみると、台風14号の影響で
営業停止中の市営海浜砂湯が面白いことになっていました。
なんと、砂場のコンクリ枠にお湯がはられ湯気モウモウ・・・。
底に這わせた配湯管から、砂を通して温泉がポコポコと湧きあがっています。
蒼い海に映える白い灯台、四国の島影もはっきり見えます。
うち寄せる波は心地よいBGM、公園では家族連れがお弁当をひろげ
若いカップルがバドミントンしたりで、穏やかな昼下がりです。
そばの交差点では、柔らかな海風に菜の花が揺れていました。
この後レアな温泉もきちんといただき、いい休日になりました。
さあ、また明日からガムばろうかな。みんな、ありがとう。