お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 日記1600回 』






昨年末に1500回、そして今日。
よう、書いたもんじゃ。




わたしたちの脳は楽しいことをよく記憶していて、それを繰り返そうとする。
ちょっと楽しければ、今度はもっと楽しくとより大きな報酬を求める。
もっと楽しければ、もっともっと楽しくなりたいと努力する。
こうしているうちに、気持ちが若返り、脳が若返り、肉体も若返る。
つまり、ボケ知らずなのである。
わたしたちの脳は使えば使うほど活発に動き、物事を前向きに考えようとする。
大脳生理学ではこれを脳の 「 報酬行動 」 と呼ぶらしい。
  『 歩く人はなぜ 「 脳年齢 」 が若いか? 大島 清 新構社 』 より




   7年前に使わせていただいた素晴らしいお言葉、
   ところが、最近は歩くのはお茶濁し程度、温泉探索もお預け状態。
   もっぱら飲み食いに走っちょるのは、我ながら残念至極。
   ただ、ほとんど放置していた日記の再開で、書くという楽しみが生まれました。
   たくさんの方に見ていただき、しかもコメントを頂戴するのはうれしい。
   サプリは必要ありません、コメントをいただけるのが私のビタミン剤です。
   本当に、ありがとうございます。


   そして、たまにゃあ、きちんと歩かなな。
   友人の親父が、別府税務署に勤めていた頃の青山寮。
   いつでんOKちゅう頭じゃったから、閉鎖になった時は茫然自失。
   やっぱし、今だけっちゅう思いで、温泉にも真摯に向き合わんとな・・・。
   みなさま、これからもお付き合いよろしくお願いいたします。