お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 播種 '2018 』




毎年29日に行う恒例行事、
これまで天気が悪かった日は一度もありません。
今日も晴天、お天気の神様に感謝です。


さあ、作業開始。
MINORU製 まくDAY君、今年もよろしくな。

年ごとに要領がよくなっていくのは、気のせい (^^ゞ
育苗培土やく25袋、水稲苗トレイ250枚ちょっと。
3家族分のお米が収穫できれば、それで十分です。


田起こしをして、代掻きが済んだ田んぼに先程用意したトレイを並べ
手製の足踏みコンパネで踏み固め密着させます。
 自然と、裸足の付き合い ♪
最後に保湿用のシートで覆えば、お昼を待たずに作業終了。
みんなで仲良く、時にはため口を言いながら和気あいあいと ・・・ 、
ワシ方んの兄弟事情を思えばうらやましい光景です。


   足を引っ張らず、そこそこの手伝いが ・・・ できたかな ?
   『 ピーヒョロロロロ〜 』 そばにある木のてっぺんで、トンビが一鳴き。
   『 お義父さんが、心配して見に来たんじゃないの 』 と義弟嫁。
   みんなで大笑い、大丈夫ですよ。
   今年も、ちゃんと田んぼを守りましたよ。
   近くの山から 『 ココココ〜ン、ココココ〜ン 』、
   キツツキもドラミングで喜びの歌を奏でています。


   朝が早かったせいか、お腹がすきました (^^;
   テーブルの上には、初鰹のたたきにタケノコや椎茸の煮つけ。
   ホウレン草の白和え、手羽元のサッパリ煮とポテトサラダ。

   一仕事後の食事は、どんな御馳走より美味しい。
   大盛りの鶏の炊き込みご飯、あっちゅう間に完食。 『 おかわり〜 』