お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 播種(はしゅ) 』

実は昨日、この時期恒例行事の為に帰省しました。


育苗の前段階、田植えに向けての準備です。
今は苗をハウスで育てたり、
業者から購入したりするそうですが ・・・ 。
義母の家は作付面積も狭いので、
人海戦術の手作業です。


私の実家は農家じゃないので、知らない事だらけ。
最初の頃はお荷物状態、迷惑をかけてばかりでした。
最近、ようやく人並みに ・・・ かな ( ? )



まず、育苗用のトレイに機械を使って種籾を入れ
春先に耕起し代掻きした田んぼに並べます。
素足で泥田に入るのは、何だ妙に楽しくワクワク。
ただ、日ごろ使わない筋肉を酷使するので ・・・ (^^ゞ


天気は快晴、爽やかな風も吹いています。
和気あいあいの作業で、無事終了。
我が家は、30年ほど買ったことがありません。
今年も、おいしいお米が育ちますように。