お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 里帰り 』

実家とご無沙汰、ほぼ2ヶ月。

そげなんじゃイカンと、日帰りで里帰り。

まず娘や両親、ご先祖さんにご挨拶して墓掃除。

脇にあるツツジと鶏頭、健やかに育ち過ぎ・・・どげかせんとな (> <)

f:id:ohirune-manbou:20191228230745j:plain f:id:ohirune-manbou:20191228235540j:plain f:id:ohirune-manbou:20191228230848j:plain 

ロウソクと線香をあげ、不備を詫び手を合わせる。

一仕事終えたら、ワシの供物を求め行きつけの酒屋へ  ( ^^ /

f:id:ohirune-manbou:20191229125646j:plain ( 👈 過去画像 )

『 あれ?三岳、値上げかえ 』『 すまんのう、いろいろあっちなぁ 』と店主。

 控えめにお芋さん2本を仕込み、ようやく実家へ到着。

 

しばらくほたってたけん、デヘヘのあり様  ( ^^; 

こん時期は根張り草ちゃんの天下、地面にべったりビッシリ。

『 どげあってん、抜かるるもんかぁ~ 』

枯れた芝の間に、ど根性で張り付いておる。

メヒシバ、スズメノカタビラ、ギシギシ、オオバコ、タンポポなどなど。

だぁけん、今日は草刈り機は使わず先のとんがった▽鍬で引っこ抜く。

一つづつ、しゃぁないわな~。

f:id:ohirune-manbou:20191228231825j:plain f:id:ohirune-manbou:20191228224122j:plain

f:id:ohirune-manbou:20191229124608j:plain f:id:ohirune-manbou:20191229124650j:plain
奮闘する事やく3時間、なんとか見らるる程度に。

ご近所さんには立派な門松、もうすぐ正月やな。

f:id:ohirune-manbou:20191229130155j:plain



腹減ったのぉ~、遅い昼めし、いつもん " 宝来軒 " 

f:id:ohirune-manbou:20191228230338j:plain f:id:ohirune-manbou:20191228230415j:plain

すりおろしにんにくをたっぷり投入、いただきま~す ( 旨っ ) 

だっただった💦、あとは温泉は入っち帰ろうかな  ( ^^;