お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 鶏頭の花 』

こん時期、何処でん見かける彼岸花

別名曼珠沙華、川の土手や田んぼん畦、お墓んそばにも。

似たような存在の鶏頭、どちらも赤くおどろおどろしい。

近寄りがたい、ずっとそげん印象、子供ん頃から。

 

たくさん鶏頭があふれている職場、秋風にさわさわ。

グチャグチャ脳みそんようなんもあるけど、どの子もカラフルで可愛い (^^;;

 

花だと思ってたてっぺんのグニュグニュ、あれは花穂っち。

そん下にある粒々が本来の花、知らんかった。

 

ヒユ科 ケイトウ属 学名 celosia argentea。

職場での呼び名は、セロシアちゃん。

仲間は60種類以上、日々新しい品種改良がおこなわれているとか。

ジャパンフラワーセレクションで受賞したピンク色のモフモフ。

ある園芸店のオリジナルブランド、ライオンハートちゃん。

こげん子に会うと、暗いとかこれまでのイメージどこへやら。

ワシも負けんゴト、明るく元気でお世話せな。

明日も、穏やかで過ごせますよう。