お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 紅葉最終便 ① 普賢寺 』

遅ればせながら、紅葉最終便しゅっぱ〜つ!

これまで、仕事の都合や天気の具合でのびのび。

 

臼杵市野津町、毎年訪ねる普賢寺へ。

こちらで有名なのは、紅葉と大分ローカルヒーロー吉四六さんのお墓。

足元に落ち葉いっぱい、なごりの紅葉ちらほら。

なんぼなんでん遅いちゃ、おまけに曇天ワシ持っちょるわ (^^;;

 

臨済宗妙心寺派1294年健立、正式名称は峩嵋山普賢禪寺。

本堂でお布施を差し上げ合唱一礼、今年もお参りできた事に感謝。

賽銭は、自分の欲を捨てる修行っち。ゲッ!

 

 

 

無神論者やけど、こげん場所に来ると身が引き締まる。

お祀りされている普賢菩薩、前世のあらゆる場所で人々を救う仏さまだとか。

どうぞ、世の争いごと鎮めてくださいませ。

 

境内の片隅に冬桜、眺めていたらそろそろ暇の時間。

車に乗ろうとした時、雲の切れ間からお天道さん。

あわててカメラを構える己の姿、なんかアホくさ (^_^;