お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 紅葉最終便 ② 阿蘇神社 』

紅葉ツアー、普賢寺を後にし阿蘇神社へ。

熊本県阿蘇市にある阿蘇神社、全国やく500社の総本宮

創建は紀元前282年だとか、そん分社がなし大分市の東部に?

 

日向街道をお下りされ、当地に御座されたらしい。

詳しい縁起は・・・分からず (^^;;

お邪魔しま〜す、鳥居の前で一礼。

 

 

見頃は一週間前? それでん十分、静かな境内を囲む色ずく銀杏。

質素で小さな拝殿、守る狛犬と神楽殿

歩けば落ちた銀杏の匂い、晩秋の風情。

 

少し遅れたけど、それなりに楽しめた紅葉ツアー 🍁

後から来られた通りがかりの兄ちゃん、スマホ片手に撮影。

お互い、笑顔で軽く会釈。

穏やかで美々しい光景に、言葉はいらない。

ありがとうございました。