お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

一日一湯Vol.11『松乃湯』

対岸の別府の山に雪が降り、湯煙はいっそう白く元気に見えます。
なんとか無事に今年の仕事が終ったので、温泉へ行ってきました。

『今日は、寒みぃな〜』『わしゃ、懐も寒みーいで』『ガハハ!』
湯船につづく引き戸を開ければ、いきなりジイちゃん達の笑い声。
洗い場の真ん中、陶器のテーブルに腰かけて寛いでいました。
素敵に平和で、ラブリーな風景です。
小さめのライオン湯口からは熱めのお湯が惜しみなく注がれ、
琥珀色のモール泉が淵石からあふれていました。
甘い香りに混じって、薄く油臭も?口に含めば複雑な味です。
さあー明日から冬休み、ど〜オしようかなん♪