お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

一日一湯Vol.18『篠原温泉』

コンサートチケットの前売りじゃないしぃー、スーパーの特売でもないのにぃ
温泉の前に十数人の行列なんて、道後温泉本館以来でごじゃりますぅ。
偶然に営業開始5分前の到着、ホントになんじゃこりゃ・・・です!
九州の、大分市内でも今朝の気温は2度。皆様、寒い中ご苦労様。


分析表よりも、強くぬるぬる度を感じる緑茶色の含重曹泉。
おとなりの女湯との仕切は、下でつながっているラブリーな浴槽です。
思ったより温く長めの朝湯と相成りましたが、
これがいかんのです。塩分もそこそこ含む泉質ゆえ汗が引かないので
着替えた下着の間にタオルを1枚入れてなんとかしのぎました。
『坂本さんが見えんのぅ、どげぇしたんかぇ〜』
『今朝は町に買いもんち、夕べ聞いたでぇ』
『そうなんかぇ、昨日夕方も多かったなぁ〜』
地元に愛される100円温泉はいつも大賑わいですが、以外に皆さん早風呂。
ポツねんと取り残された私に、時間がほっこりゆったり流れていました。