お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

別府まち歩きVol.5『共同温泉今昔』

別府の共同温泉は表向150ヶ所ほどありますが、本当はいくつなのでしょうね。
町を歩く度に、その数がどんどん増えて底なし状態です。
先日、久しぶりに看板を上げた共同温泉に出会いました。
ずいぶん歩いたので、もう無いだろうと思っていたのですがまだまだありました。
名前もちゃんと付いていて、しっかり生活の中で活かされているのは嬉しかったな。


でも、利用される方と管理されている方の高齢化に町の区画整理という追い討ち、
また温泉の枯渇という厳しい現実もあり、いつかは消えていく運命なのでしょうか。
探しあてた先に、お湯の入ってない建物だけということもしばしばです。
訊ねた共同温泉、地下の湯脈は生きているようですがくみ上げる手立てがないと
おばちゃんが淋しく話してくれました。
『もう一度ボーリングをしたいんやけど・・・、宝くじでん当たらんかな〜』