お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 花たび コメツブツメクサ 』

今日もおっちら、花とおじさん。

仕事の行き帰り、ひと休みする河原。

目の前、一面に黄色い小花。

 

職場でお世話するんは、世間の厳しさを知らない過保護なお嬢様。

ここに咲く君たち、雨風なんのその逞ましく " いのちき " している。

それでいて、雑草なんち言うのが申し訳ない可憐さ。

ウマゴヤシ、じゃないよね ( 誰が名づけたか知らんけど、失礼な名前 )

クスダマツメクサに似ているけど、葉っぱの付け根に棘みたいなギザギザ無し。

テマリツメクサだと、開花時期が違うし生育域は長野から北の方だとか。

じゃぁ、君はコメツブツメクサ ( 米粒詰草 ) ちゃんでしょうか。

花言葉の一つ『 小さな恋人 』っち。

素朴な疑問、花言葉っち誰がどう決めたん?