お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

別府まち歩きVol.10 『くたばるな別府』

海門寺通りを歩いていると、ホテル松美別館の解体工事に遭遇。
壊された建物から見える青空に複雑な思いでしたが、目的地の鉄輪へ急ぎます。
いつのまにか、平野屋は改装され名前が変わっていました。
別棟の立ち寄り温泉施設はどうなったのかな?この辺にホテル児玉もあったんだけどね。
今も放置されている、ホテルあしやの悲鳴が聞こえてきそうです。
今日はアートホテル石松へ、先日多額の負債を抱え民事再生法の適用を申請したばかり。
今年、初めて温泉道に参加したのに・・・残念。
ホテルにとって入浴料収入は些少でしょうが、頑張って下さい。
『 石松の兄ぃ、陣中見舞いだぜ。受け取ってくんな 』


内湯は、入り口から階段を数段下ったところに立派な岩風呂。
でももっと驚いたのはその先にある半露天、3つに仕切られた浴槽の一つが薄っすら青色♪
どうやらここだけは別源泉、シリカ成分が付着した湯口から熱い湯が注がれています。
海地獄やかまど地獄に神和苑、この辺りは青い湯の宝庫なのでしょう。
なんかうれしい出会いに、得した気分の一日になりました。