お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

Vol.13 『茶房大路の湯』

今日は、鉄輪にある『茶房 大路』でランチです。
1人なので、座敷は遠慮して入り口の囲炉裏端に腰をおろしました。
食事をお願いすると、刺身の小鉢にモズクや椎茸の佃煮が
最初に運ばれてきました。『お姉さ〜ん、ビール追加ね〜♪』
嫌いなモズクも、甘酢だとスルスルいけます。
冷やし茶そばには地獄蒸しの温泉タマゴがちゃっかり載っちゃって、
締めは漬物や味噌汁と一緒に黒大豆ごはん、うれしいうっちゃりです。
のんびり食事を楽しんでいたら、温泉をいただくのを忘れそうでした。
『食後、温泉いいですか?』
『何処で知ったんね?表立って言っちょらんのにぃ〜』『デヘヘ・・』


激熱なのに、水は加えていません。細く絞って調節され、適温です。
甘く焦げた香りは、薄いだし汁のよう。
熱くて舐めるのがやっとでしたが、ジュルジュル美味ッ♪
浴室には『旅館 大路』の湯桶がありました、昔の名残でしょうね。
食事とお湯をいただいた贅沢な時間が、ゆっくり過ぎていきました。
次回はカミさんを連れてこなきゃね、それまでこの日記見ないでよ。