お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告Vol.113『太平の里』

この介護施設、実は自宅から一番近いところにあります。
ここに温泉があると人伝に聞いてはいましたが、真相は・・・。
先日電話で確認したら、一般入浴可能だとか。曜日や時間制限に
厳しい条件はありますが、オールクリアー。ランララ〜と行って来ました。
口開けにもかかわらず、すでに爺ちゃん達が入浴中。
明るく清潔な浴室に広々露天もあって、とても贅沢な造りです。
お湯は循環、こんな施設ではいたし方ありませんが59℃の源泉も
きちんと投入され、すくって飲んでみれば濃い塩分に鉱物系のエグ味。
なかなか、いいお湯じゃありませんか♪

『お住まいは、お近くですか?』『うんにゃ、ここに入所しちょんのでぇ』
『こげぇ暑ちぃーと、長風呂できんけんな』とかなんとか爺ちゃん。
座る立ち上がる、全ての動作がゆるうりのんびりとお湯を楽しんでいます。
『あ〜、あげな風に歳をとりてぇなぁ〜』
きらきら輝くお湯に浸かりながら、のたまうコモでありました。