お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

一日一湯Vol.43『院内妙見温泉』

最近の温泉分析表、記載がジャツカン変わったのでしょうか?
   ①加水・・・行っていない
   ②加温・・・入浴に適した温度に保つため加温している
   ③循環(濾過)・・・行っていない
   ④入浴剤添加又は消毒・・・ともに行っていない
そんな表示がありがたいのか、いらん世話なのか・・・複雑。


お盆には間にあわなかったけれど、ちょっと遅れての墓参りです。
帰りには8月7日オープンしたばかりの露天風呂で、
己の身を温泉で清めてきました・・・な〜んちゃって!
春先に家族風呂のみで営業開始した院内妙見温泉
『夏には、一般入浴の露天風呂を作るけん待っちょってね』
オーナーから嬉しい返事をいただいていました。
お湯に体を沈めると竹林をすり抜ける風の音と青い空、
少し濁ったお湯もご馳走です。でも体感は分析表と違いました。
残念ですがあの分析表は開設時の家族湯みたい、この露天ではないようです。
循環して加温したお湯が左から、右からは源泉が投入されていました。
まあ能書きはこれくらいにして、貧湯地帯の我がふるさとに涌く
温泉をゆっくり楽しみましょうか。いい日が続くといいですね。