お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告Vol.119『桃尻温泉』

beatさん、先日あんな訳の判らん謎掛けですみません。
ここ、家からすぐ傍ですが久しぶりです。
時間がなかったので写真だけ、でもお湯はしっかり生きていましたよ。
しかもビッグニュース!この先で、工事中に温泉が吹き上がったそうです。
でも、持て余してすぐにクローズ。また宿題が増えました。


桃尻で思いだすのが『桃尻娘 ピンク・ヒップ・ガール』です。
橋本治さんが書いた本を、1978年日活が映画化しました。
スレンダーな竹田かほりちゃんと、おとぼけ亜湖ちゃんの珍道中。
若い頃見た、映画です。あの頃の日活は元気よかったな〜なんて、
温泉の話題とは違うところで道草をしてしまいました。
『桃尻温泉』ホントはちゃんとした名前があるのですが、ここではオフレコ。
いつか、おいしい○○をご馳走していただけるのなら・・・お話しますね。
この後、庄内町を探索。嬉スゴ情報を入手、いい一日になりました。