お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

別府まち歩きVol.18『鉄輪散歩』

今冬、初めて久住でチェーン規制。
青森の温友からは笑われそうですが、鶴見の山にも積雪が観測され
九州人にとっては、冬の到来を実感する朝のニュースでした。


青い空に、白い湯煙が勢いよく噴きあがっています。
足元すべてが熱源の鉄輪は大好きなエリア、
ネコちゃん達もよくご存知で自分の好きな場所を陣取っています。
訪ねた湯治宿、宿泊者しか利用できないのに快く了承をいただき
いい気分で鉄輪のまちをブラブラすると、韓国料理の看板を揚げた
小さな店を見つけました。湯上りのビールってこんなに旨いんだね、
改めてそう思いました。突き出しのナムルはシコシコ甘く、
ピリ辛餃子にチヂミはどちらも1皿300円の庶民価格。
和食で板前経験の大将は、温泉道修行者でもあられました。
奥さまは韓国出身、でもそんなことはうっちゃって
お互いに大好きな韓国女優の話で盛り上がっちゃって
鉄輪にまた一つ居心地のいい場所を見つけました。