お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

一日一湯Vol.48『日の出温泉』

てるさん、おめでとうございます。新しい遊牧の始まりですね♪
中村さん、ご無沙汰してしています。お元気ですか?
賀状ありがとうございました。
ぼやーっとしてたら、松の内も何時の間にか過ぎ今日はもう鏡開き。
うーん、ぼちぼちギアチェンジをしなければ・・・ね。


8日の日曜日に訪ねると、まだ玄関先にりっぱな門松がありました。
高い天井に広い浴室や浴槽、近くの松原温泉に似ているのに
ここはいつ来ても1人です。同浴の方にお会いした事がありません。
今は引き湯だけど、昔はこの辺りは何処を掘ってもお湯が湧き、
満潮になると温泉には入れなかったそうです。その頃は野湯だったのかな?
薄暗い中で手足を伸ばして温泉に浸かれば、力が抜けていきます。
現在の建物は、昭和42年完成。
路地を通り過ぎる婆ちゃんや子供達の声を聞きながら、
お湯の中でゆっくり時間が過ぎていきました。