お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

一日一湯Vol.72 『目歯頭温泉』

井上先生の著書に記述がある『めはず』
今年の春、歩く私を見守るよう佇むお地蔵様と出会い
長い間抱えていた宿題にようやく答えを出すことができました。
一切の願望を満たし苦しみを救う如意輪観音の名前を冠した共同温泉
自然の恵みを今日も私達に分け与え続けてくれています。


久しぶりに訪ねたら入浴料が100円に・・・、神サンの世界でも値上げかぇ?
何時来てん、起きてるのか寝ているのかよう分からん番台の爺ちゃん。
『いつからな、如意輪ち名前が変わったんは』
『昨日は、大雨やったなー』『目歯頭地蔵っち、どげなご利益があるんな?』
『今日は九州場所の初日で、もうすぐ始まるけん早く風呂に入りよ』
まるでカラクリTV、ご長寿早押しクイズのようなかみ合わない押し問答・・・。
でもバラック湯小屋の引き戸を開けるとお湯はいつものように溢れ、
隣から聞こえる婆ちゃんたちの世間話と地底のエネルギーを汲み上げるモーターの音が、
つまらん事を考えんで真っ直ぐ生きて行けと聞こえた気がしました。