お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

別府まち歩きVol.59 『陸自別府駐屯地・創立記念日』

受付にいた小倉出身の初々しい彼、陸士クラスでしょうか。
『あんたにちょっと物を訊ねるけど、41普隊の浴場は温泉かえ?』
『温泉ではありません』 『あらら、そうなん。残念やなー』
『はっ!自分も、別府だから温泉と思っとりました』
満を持してこの日を待ってたのに、いきなりのカウンターパンチ。
隙あらばいただけないかとの淡い期待を、見事に打ち砕いてくれました。


会場の露天に並ぶ『陸自スペシャルカレー』や『激ウマ!陸軍さんのカレー』、
一度に400人分の食事を作れる『野外炊具1号改良型』も気にはなりましたが
意気消沈のコモ助には何の慰めにもなりません。
グランドでは観閲式に続いて訓練展示が始まり、轟音が後ろにそびえる
鶴見岳や扇山を震わせます。空砲と分かっていても『怖ーい』と泣き出す女の子に、
自衛隊の活動が平和利用であって欲しいと心からそう願いました。


ところで、ところで、控えおろー!別府八湯温泉道第壱千代名人を 何方と心得おる。
第41普通科連隊長 1等陸佐 河○祐之助様であらせられるぞ。頭が高ーい!!
(まるで創立記念にあわせたかのような名人認定の直前報道、
 しかも彼はこの駐屯地のトップ。観光協会さーん、みんな狙ってたのに・・・?)