お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告Vol.347 『 山里温泉共同組合 』

福岡オフ会の帰り、4年ぶりに訪ねると
以前と変わらない静かで小さな集落が見えてきました。
ちょうど持ち主の方がいらっしゃったのでご挨拶 『 お風呂、入りてぇーんやけど 』
『 事務所んポストに、100円払ったらいいで 』 『 ・・・・・? 』
たしか自家泉のはず、身構えて来たのにこの展開は? ・・・なんだか拍子ぬけ。
『 今はな、お金払えば誰でん入れるけん。ゆっくりしていきよ 』


浴室にH18.12.20日付の張り紙、組合結成一般開放の通知 ( ようやく納得 )
きちんと、含重曹−食塩泉の温泉分析表まで掲示されていました。

浸かれば意外に力強い浴感、湯温も高めです。
窓の外は夏なのに、流れ込む風が心地よくのんびりと長湯 ♪
開放されたとは言え、いつまでもそっとしておきたい某共同温泉の報告でした。