お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告Vol.485 『 松ぼっくり温泉 』

遠い昔、恐れ多くも考古学者に憬れちょった。
わが郷土は、全国四万四千社と称する八幡宮の総本社である宇佐八幡宮のおひざ元。
まったくの畑違いやけど、歴史を勉強するンもよかろうなんち能天気な事を考えていた。


夢破れ、流れ流れて今はもらい湯稼業。
訪ね歩く山道は道路の工事中、法面が削られ竹林がバッサリ 『 あれれの・・・れ?! 』
これはこれは、御隠れ遊ばせておられた邪馬台国卑弥呼様じゃございませぬか。
      
この歳になってお会い出来るとは・・・しかし、驚きにはオマケ付き (^▽^)
己の極秘スパ資料の中でも一級品、未調査物件の 『 松ぼっくり温泉 』 でござった。
足を棒にして歩いたけれど結局お蔵入り、卑弥呼様にお姿を変えて此処に居られたのですね。


近所のおいさんにお聞きすれば 『 工事しててもな、こん湯小屋は取り壊さんらしいで 』
陸行水行の果てに辿り着いた先は聖地別府、天岩戸の御開帳気分 (^_^)v
『 しばらく使こうちょらんけん、荒れてるで 』 『 掃除でん、なんでんするき・・・お願い 』
長年の宿題が氷解した、後は・・・『 やっぱ、歴史と文化を全身でハグせんと・・・な (^^; 』
      
      
       『松ぼっくり温泉』 泉温62.5℃ pH8.5 成分総計1.479mg/kg