お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 誰か故郷を思わざる の日々 』

う〜ん。あの日以来、別府へ行っちょらん。
毎日、高速を走りながら湯煙見よんのにぃー。
親孝行の真似事と、自分に言い聞かせながら・・・。


お陰で、唐揚げマップがバッチし頭に入ってしもうた。
中津はメジャーだけど、わが故郷が発祥の地。 ( 忘れちゃ困るぜぃ )
http://www.city.usa.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe/karaage.pdf?WIT_oid=BQ8gih3sqI6Gy3Em5CjpH6KmCsrvVW&WIT_ctype=application/pdf&WIT_jasminecharset=SHIFTJIS
東京へ進出した 『 鳥庵 』 、人気になっているとの新聞報道。
唐揚げを世に送り出したのが 『 来々軒 』 とにかく県北んしは、やたら喰う。
濃厚な味付けが、ビールにあうんだよな〜♪ 揚げたてを頬張れば・・・幸せいつぱい。
ワシんお気に入りは 『 太閤 』
   
   
もいっちょ、はずせんのが 『 宝来軒 』 のラーメン ( 中津のじゃ、ないけんな )
シンプルな醤油とんこつ、ちょいとニンニクおろしを加えれば旨さ倍増 ♪
ここの若奥様、いつの間にかふくよかになられ、
いにしえの可憐なお姿は何処に・・・ ( あやや、脱線。。 )


お湯が恋しい今日この頃。しかぁし、スパレーダーは錆び付かせん!
道すがらの小さな櫓も、見逃しませぬ。
トラックの座席に置かれた工事用の黒板、文字がよう・・・見えん。
『 試験掘り ・・・ かしらん? 』