お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 武庵 花福 』




今日は彼岸の入り、両親や娘に手を合わせてきました。
そして、菩提寺で眠る祖母やご先祖様にも。
家族の無事を報告、これからもよろしくお願いします。
遠くに霞む八面山、墓地の周りは麦の青苗。
畑の上で はしゃぐヒバリ達、もう春だね ♪

  
   付き合ってくれた生き仏のお母ちゃんに感謝をこめて、
   築130年を超える古民家でランチをいただきましょう。
   お隣の中津市まで、車で約20分。
   

   


   ゆっくり時間が流れる落ち着きのある店内、靴を脱いで寛ぎます。
   淡い灯りに照らされ時を重ねて黒光りする床や天井の梁、心が和みます。

   お母ちゃんには、ランチ限定10食の花めん弁当をチョイス。
   ワシは、スタンダードの花めんを単品で。
   『 お待たせしました〜 』
   スタッフのお姉さん、お隣の席と配膳を間違えたのはご愛敬 (^^;

   うれしそうに、お弁当の蓋を開けたお母ちゃんの笑顔が何より。
   ちょこちょこと、彩りよく盛られたおかず。
   添えられた唐揚げはさすが本場モン、ほっこりやさしい ♪
   でわ、スープを一口 (@_@)
   これまでの、醤油ラーメンとは一線を画く旨さ。
   歳取ったら、正直こげなんがええ。美味しくて、思わずニンマリ (^o^)/
   スープもすべて飲み干し完食 ・・・ ごちそうさまでした。

   

   岩ちゃん。以上、R10立ち寄り処第3弾の報告でした。
   オマケがあるんやけど、続きは明日な。。