お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 播種 '2017 』

すがすがしい青空、快晴。
今日はこの時期恒例、米の種まきです。
昨夜の酒が残る朝、少し気怠いけれど
いざ、参ります !


すぐ植えられる水稲苗 ( 硬化苗 ) を買えば、トレイ1枚800円〜。
米を育てるための荘厳な儀式、そげんお手軽なコトしたら罰が当たるかもね ?
MINORU製 まくDAY君、今年もよろしく。

モチ米33枚に、ヒノヒカリを250枚ちょっと。
3家族分の、お米が収穫できればそれで十分。
最初の土入れ作業を担当、ここが一番忙しかったかも (^^;
育苗培土を入れ種籾を蒔き、さらに覆土。一連の作業が、ようやく終わりました ♪
一息ついたら、代搔きして水を張った田んぼへ裸足で入って並べます。
その後、浅水に届くよう重し代わりの特注コンパネで踏み固めました。
時折ホトトギスが泣いたり低空で飛ぶトビが挨拶に来たり、
のどかな時間が流れ里山はもう初夏の装いです。
最後に、保温用のビニールシートで覆って完了 (^_^)v
   


   農業経験が全くないワタクシ、手伝い始めてようやく数年。
   なんとか、邪魔にならん程度の手伝いが出来ちょんのやろか。
   どうぞ、今年も美味しいお米ができますように ・・・ 。