お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 秋分の日 』


先日の台風の影響なのか、
飛ばされた葉が散乱している墓まわり。
おまけに、伸び放題の野鶏頭。
背丈はゆうに1mを超えていた。
かわいそうだけど撤去、ゴメンね。
ひとしきりの片付けで、なんとか見られるように。
手を合わせ、今日までの無事を報告。
近くにある菩提寺で預かっていただいている
母方のご先祖様へもご挨拶、また来るね。


   時間は下がったけれど、さあ生き神様へお昼ご飯。
   閉店間際にお邪魔、いつもの喧噪がないのがうれしい。
   庭が臨める一番奥の特等席に案内され、お陰でゆっくり。


   さすが王道 『 そば処 響 』 、隙が見当たらない。
   しっかり水切りされた十割そば、お見事。
   角の無いつゆ、そば湯でいただけば、その旨さがより際立つ。
   
   
   カミさんもご満足のご様子、今日はお付き合いありがとう。
   大将もお元気そうで何より、ごちそうさまでした ♪