お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 秋さんぽ ① 』






早番のお母ちゃんの帰りを待って、
お昼ご飯を " 中国料理 新燕 戸次店 " で。
今日はこの後、おさんぽにお出かけです。
その前に腹ごしらえ、いただきま〜す (^o^)

毎回多彩なランパスメニュー、外れなしのお店。
何をいただいても美味しい、今回は " 回鍋肉定食 " 。

たっぷりの豚バラ肉と野菜、シャキシャキ感がいいね。
豆板醬や甜麵醬で味付けされたワンコインランチ、ごちそうさまでした ♪


朝刊で見た2ヶ所の紅葉を目指し、心の癒し旅へ出発です。
途中、" 沈堕の滝 " の看板を見て急遽予定を変更。
トンチンカンなナビ君のお陰で、たどり着きました 💦
ここは初めて、寄り道もいいもんです。


阿蘇山の噴火活動で出来た雌柱状節理が並ぶ景観の雄滝、
高さ約20m・幅約100mっち。
古くから知られた名瀑だそうで、室町時代雪舟が訪れ
" 鎮田瀑図 " を描いたと案内板に書かれていました。



観光地なんて今まで全く無縁だったから、県内でも知らない場所がたくさん。
メジャーな所を訪ねてみるっち、それもええかな (^^;