お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 秋さんぽ ⑥ 』

ランパスも周遊プレミアムランチも終了、
若干の寂しさ。
昼ごはん・・・どうしよう。
この日は散策も兼ね、
朝刊で見た黄色い絨毯を目指して ・・・ 。



大分市の東部にある、 " 函館らーめん " に到着。
お昼を少し外しているのにほぼ満席、人気店なのでしょうね。
まず、看板メニューの " 塩らーめん " を注文。

生真面目そうな店主が、ゆっくり丁寧に作られています。


『 お待たせしました〜 』
豚骨を見慣れた私には、澄んできれいなスープが新鮮。
まずは一口、魚介と鶏の出汁を感じます。
トッピングは品よくシンプル、しなちくはしっかり味付けされていました。
麺もおいしくバランスのいい一杯、ごちそうさま ♪


お腹が和んだら、 " 阿蘇神社 " へ参りましょう。
小さなお社ですが、新聞報道もあってかすでに数台の車が駐車中。

曇り空、静かに小さな雨も降っています。
イチョウの木はほとんど葉を落とし、一面黄色い境内。


帰りに、大洲運動公園の一番東にある公園にも寄り道。

子供が小さかった頃、よくこちらで遊んだ事を懐かしく思い出しました。