お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 花たび 長崎鼻 』

自宅を出てしばらくすると、フロントガラスに雨粒がポツリポツリ。

『 あいたよ~!! 』

目的地まで約80キロ、だんだん雨脚が強くなる。

我ながら情けない、なしこげな日を選んでしもうたんかえ。

 

ずいぶん以前、キャンプに来て以来の長崎鼻

ときおり、ザッと激しく降ったり止んだりを繰り返す。

おまけに蒸し暑い、最悪この上なし ( 運命かえ! )

f:id:ohirune-manbou:20190825222753j:plain f:id:ohirune-manbou:20190825223001j:plain f:id:ohirune-manbou:20190825222836j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190825223548j:plain

向日葵が満開との報道にすっ飛んできた・・・ん?

青空にすくと背伸びしている姿を楽しみにしてたのに、ほとんどが頭を垂れている。

f:id:ohirune-manbou:20190825220249j:plain

頭を下げち、歓迎してくれている訳じゃないわな・・・ (^^;

 

f:id:ohirune-manbou:20190825223745j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190825223938j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190825224034j:plain f:id:ohirune-manbou:20190825224124j:plain


『 なしみんな、こげうなだれちょんのかえ 』駐車場で係のおいちゃんに聞いちみた。

『 ひまわりは、花が開いたら一週間しかもたんけんのぉ~ 』

ずっと好天で開花が早まったとか、そして先日台風10号が目と鼻の先を通過した。

『 強い風でかやれてしもうてな、ワシどぅがなんとか起こしたんで 』

そうでしたか、ご苦労様。そげんこつも知らんじすみません。

少しづつ開花時期をずらして種蒔きをされたとか、それをお聞きしてホッ 

f:id:ohirune-manbou:20190825225828j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190825230059j:plain もう少し楽しめそう、開花状況を確認の上是非。。