お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 つれづれの慰め 』

巣ごもって、もう・・・何日?

必要以外は外に出ないから、日記もネタ切れ。

おまけに髪の毛ボサボサ、そろそろ限界? カットに行かなきゃ (^^;

 

昨日から降り続く雨、夜中には雷がとどろく大雨。

でも昼前から小降りに、やがて周囲が明るくなった。

早朝出勤のお母ちゃん、帰るや否や『 買いもんに、連れて行っちょくれ 』

行動は少人数とのお上の指示に従い、車で待機。

待つ間、検索ワードを変えながら・・・タブレットをごそごそ。

昨日は、市内のデパートと某専門店を訪ねたが徒労に終わる。

ネットで長時間調べても、まったくヒットせず。

あれっ、これは? 画像は荒いが、間違いない (@_@)!!

のどに刺さっていた魚の小骨が、きれいさっぱり取れた気分 

( 詳細は、後日報告にて )

 

f:id:ohirune-manbou:20200516180604j:plain

先日宿泊した " 岩べえ亭 " 、ご亭主と帰り際の会話。

『 秋にもろうたツメレンゲ、枯れてしもうたんや 』

『 うちかたん庭にゃ、なんぼでん生えちょんけん、持っち帰りよ 』

家に戻りさっそく作業開始、そばに去年もらった猫じゃらし二つ・・・?

f:id:ohirune-manbou:20200516180050j:plain
なんという事でしょう、土の中から緑色の艶やかな新しい命 ♪ 

f:id:ohirune-manbou:20200516180802j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200516180826j:plain

今まで、ずっとほたりっぱなしでゴメンな。

岩ちゃんから貰ったのと合わせて三鉢、今度はちゃんとお世話するけん。

f:id:ohirune-manbou:20200516181404j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200516181135j:plain

ぽとふさんから教えてもらわなければ、名前が分からなかったツメレンゲ

植え付けて、ネギ坊主を添え記念撮影 (^、^;

発芽してから花が咲くまで3年以上、大事に育てるからね。