お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 お気に入り CM Vol.6 』

7月の長雨に豪雨、そしてつづく8月は猛暑とかたよった天気の毎日。

春の桜もそこそこ、コロナリ君に会わないよう恐る恐るの生活。

季節を味わう間もなく、今月が終わろうとしている。

 

昨日は炎天下での屋外作業、今日はクールダウンの一日。

必要最低限の外出以外、家の中で静かにおだやかに過ごそう。

久しぶりに珈琲を淹れ、音楽でも聴いて・・・。

 

ネットサーフしていて見つけた驚き動画、記録しとこう。

丸木から切りだし、紙やすりで削り細かな音階調節。

音価は木の幅、休符は発泡スチロールを使って。

金属パイプを加工した鉄琴、すべて手製おそれいりました。

 

この動画を知ったきっかけは、NTT docomo のCM『 森の木琴 』

制作者は清川進也さん、この作品で数々の賞を受賞。

環境音をサンプリングし、再構築を得意とするサウンドデザイナー。

木製のシロフォンが、JSバッハ作曲『 主よ 人の望みの喜びよ 』を奏でる。

 

鳥のさえずりや町を歩く人の靴音、町や自然や日常に流れる音で作品作り。

なかにはカラアゲを揚げるのも音源・・・なにえっ、唐揚げ?

まさかと思って掘り下げちみたら、ビンゴ~ん!!

"  おんせん県おおいた シンフロ " の音楽監督じゃった