お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 地酒 』

山登り、 " 下山後の一杯、ええなぁ~ "

なおたんさんからいただいた、のん兵衛心くすぐる書き込み (^^;

それで思い出した、わが故郷たくさんの酒蔵。

知らない人がいないほど、メジャーになった " 三和酒類 " 。

世界中で飲まれている、麦焼酎 " いいちこ " を世に送り出したメーカー。

三社共同の立ち上げでスタート、その1つがお袋の実家すぐ隣。

もともとは清酒蔵、徳利を下げておつかい。

『 おごめ~ん、お酒おくれ ~ 』木樽ひねって量り売り小学生時代。

 

稲作が終わると、一面むぎ畑が広がるワシんふるさと。

個性的な、ガッツン麦焼酎を造る " 四ッ谷酒造 " 。

" 兼八 " 高くて買えんわ~っち言うたら、

『 常徳屋んの、値段手ごろやのに変わらんぐれ美味しいで 』と、酒屋の親父。

 

先月末、ローカルニュースで寒仕込みの特集。

f:id:ohirune-manbou:20210220204250j:plain f:id:ohirune-manbou:20210220205212j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210220204456j:plain f:id:ohirune-manbou:20210220204539j:plain
地元の酒蔵勢ぞろい、みんなでタッグ組んで地域活性。

日頃は芋しか飲まんけど、日本酒もええか・・・のぉ (^^;

f:id:ohirune-manbou:20210220205404j:plain f:id:ohirune-manbou:20210220205438j:plain