お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 幸せの黄色いハンカチ 』

今夜の民放、なんやらスペシャルばかり。

じぇんじぇん面白くないけん、BSに切り替えた。

あらま、高倉の健ちゃん。

初めて彼を知ったんは、東映ニューフェイス時代の " 飢餓海峡 "

 

昔は映画小僧、これまで4000本以上メインは邦画。

池袋の文芸座、銀座の並木座中野駅前3本立に5本立て。

オールナイトや24時間上映、足繁く通ったね。

 

この映画を観たのは、大分に帰ってから。

市内中心部、若松通りスーパーキクヤがあった隣、松竹の常設館。

 

赤いマツダファミリアを運転する武田鉄矢と、桃井かおりちゃん。

昔話をボソボソ話す健ちゃん、走り出す向こうに・・・黄色いハンカチ。

 

彼の映画たくさん観たお陰か知らんけど、北海道の優待旅行に当選。

流氷に乗れたんは、忘れられない思い出。

久しぶりの健ちゃんに会え、涙が止まらん。

何を言いたいんかよう分からんくなったけんど、邦画もええよなぁ~ ♬