お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 親父へ 』

職場の休憩室、テーブルの上に黄色く熟れた大粒の枇杷

或る時はカボスだったりミカンだったり、時にはお菓子も。

『 みなさんへ。どうぞ、お召し上がりください 』

誰が置いたか分からない、ありがとうと少しいただく。

 

6月20日は親父の誕生日、元気でいれば97歳。

11年前、病気で他界。

重い症状の診断、迷わず実家から自宅近くの病院へ転院させた。

深夜、旅立つ親父を一人見送る。

迷惑や心配ばかりかけた若い頃、せめてもの償い。

 

満州は寒かった。鴨緑江でションベンしたら、そんまんま凍ったわ 』

『 満鉄で働きよった時、通信兵で徴兵されたんや 』

無口な親父。古い話はそれだけ。

几帳面で、人付き会い下手。

趣味なし、仕事一筋。

育ててくれて、ありがとう。

でん、間際にとんでもない我儘。

『 葉っぱが大きくて、実がなるんや。思い出せんけど、あれが食べたい 』

言ってる話がよう分からんけど、どうやら枇杷んごたん。

あるはずもない11月、必死で探した果物屋

 

帰宅し、ワシが画いた枇杷の霊前灯を点けお供え。

親父、これやったんやろ、食べたかったんは。

六月は親父・ワシ・孫、三代の生まれ月。これも何かの縁?