お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 コモンマロウ 』

ある日の職場。

女性スタッフが集まって、ワーキャー賑やかなコツ。

『 何事かえ? 』

コモンマロウ摘んだの 』

バットいっぱい、赤紫の花びら。

 

『 これね、乾燥させてハーブティーにするの 』

『 最初は淡いブルーだけど、レモンを絞ると綺麗なピンクになるんよ 』

それっち、あなたの肌みたい?

いらんコツ言うたせいか、お裾分け貰えんかった 🙀

 

どげん風になるんやろ、気になってしょうがないけん家に帰っち調べてみた。

ほーっ、なるほど。

おいさんには縁のない、おしゃれな花色の飲み物。

日記を書こうにも、摘んだ花びらの画像だけ、

不躾ながら、お茶をアップされているお宅にお願いメール。

『 申し訳ありません、画像の使用許可をいただきたいのですが 』

 

数時間後、丁寧な返事をいただく。

『 そのまま生で、サラダにして食べました 』

『 写真使っても大丈夫ですよ、お役に立てれば幸いです 』

少しだけ加工しました、申し訳ありません。

ゆみちゃんせんせい、お礼申し上げます。ありがとうございました。

来年は、花びら貰えたらいいな。

言葉遣い、気をつけるけん 💦